突然舞い降りた天啓(クソデッキ)
2015年3月6日 デッキ案4Cコントロール
クリーチャー 5
4 包囲サイ
1 黄金牙、タシグル
呪文 24
4 思考囲い
3 胆汁病
4 アブザンの魔除け
3 スゥルタイの魔除け
3 英雄の破滅
1 骨読み
1 完全なる終わり
1 信者の沈黙
1 残忍な切断
2 命運の核心
1 宝船の巡航
プレインズウォーカー 5
2 荒ぶる波濤、キオーラ
1 リリアナ・ヴェス
1 頂点捕食者、ガラク
1 精霊龍、ウギン
土地 26 G15W12U11B19
4 砂草原の城塞
4 華やかな宮殿
2 疾病の神殿
1 欺瞞の神殿
2 静寂の神殿
2 ヤヴィマヤの沿岸
2 コイロスの洞窟
1 マナの合流点
1 汚染された三角州
1 溢れかえる岸辺
1 吹きさらしの荒野
1 森
1 沼
1 島
1 平地
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
サイド
3 スズメバチの巣
2 悲哀まみれ
1 世界を目覚めさせるもの、ニッサ
2 悪夢の織り手、アショク
2 自然に帰れ
1 胆汁病
2 否認
1 異端の輝き
1 宝船の巡航
バイト中に天啓が降りてきたので脳内構築です。
土地から出るマナは、緑15、白12、青11、黒19。しょっちゅう黒が必要になるんで神殿を全部黒絡みに。白ダブシンが出ないのでフィニッシャー枠からペスを除外。
アブザンコンに青を足すメリット
・フィニッシャー兼中序盤の壁として「荒ぶる波濤、キオーラ」を採用できるようになる!手札にペスを抱えたまま頭を抱えて相手のクリーチャーを眺めることが少なくなるはず!
・「宝船の巡航」が採用できるようになる!終盤トップしたときに欲しい一枚!
・「スゥルタイの魔除け」が採用できるようになり、エンチャントに触りやすくなる!苦手な赤白アグロに対してエンチャ割り、胆汁病で落ちないブリマーズ割りの大活躍!
・タシグルの起動が若干しやすくなる気がする!
・サイドに「否認」「悪夢の織り手、アショク」を採用できるようになる!コントロール対決で有利に!
・緑ダブルシンボルでなさそうで狩猟者が抜けたので、「自然に帰れ」をサイドに採用!
青を足されたことによるデメリット
・白が出にくくなったせいで「太陽の勇者、エルズペス」を抜かざるを得なくなる。
・同じく白ダブシン出ないから、全体除去を「対立の終結」から「命運の核心」へ。ドラゴン耐性が減る。
・緑ダブルシンボルが厳しいから「クルフィックスの狩猟者」の採用を見送り。
・色事故色事故アンド色事故。
4色特有のもたつきで序盤にアショク出せないだろうなあと思ってサイドに落とす。ミッドレンジみたいな相手なら入れられるね。
自然に帰れ搭載できたのは良さげだけど、魔除け3あるのにやり過ぎ感なくはない。赤白アグロに対して魔除けがバカみたいな活躍するからいいんじゃないかな。
とにかく魔除け2種の柔軟性を試してみたい。明日間に合えばホビステスタンこれ持って出てみよう。
追記:アブザンアグロに勝てない。解散。
クリーチャー 5
4 包囲サイ
1 黄金牙、タシグル
呪文 24
4 思考囲い
3 胆汁病
4 アブザンの魔除け
3 スゥルタイの魔除け
3 英雄の破滅
1 骨読み
1 完全なる終わり
1 信者の沈黙
1 残忍な切断
2 命運の核心
1 宝船の巡航
プレインズウォーカー 5
2 荒ぶる波濤、キオーラ
1 リリアナ・ヴェス
1 頂点捕食者、ガラク
1 精霊龍、ウギン
土地 26 G15W12U11B19
4 砂草原の城塞
4 華やかな宮殿
2 疾病の神殿
1 欺瞞の神殿
2 静寂の神殿
2 ヤヴィマヤの沿岸
2 コイロスの洞窟
1 マナの合流点
1 汚染された三角州
1 溢れかえる岸辺
1 吹きさらしの荒野
1 森
1 沼
1 島
1 平地
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
サイド
3 スズメバチの巣
2 悲哀まみれ
1 世界を目覚めさせるもの、ニッサ
2 悪夢の織り手、アショク
2 自然に帰れ
1 胆汁病
2 否認
1 異端の輝き
1 宝船の巡航
バイト中に天啓が降りてきたので脳内構築です。
土地から出るマナは、緑15、白12、青11、黒19。しょっちゅう黒が必要になるんで神殿を全部黒絡みに。白ダブシンが出ないのでフィニッシャー枠からペスを除外。
アブザンコンに青を足すメリット
・フィニッシャー兼中序盤の壁として「荒ぶる波濤、キオーラ」を採用できるようになる!手札にペスを抱えたまま頭を抱えて相手のクリーチャーを眺めることが少なくなるはず!
・「宝船の巡航」が採用できるようになる!終盤トップしたときに欲しい一枚!
・「スゥルタイの魔除け」が採用できるようになり、エンチャントに触りやすくなる!苦手な赤白アグロに対してエンチャ割り、胆汁病で落ちないブリマーズ割りの大活躍!
・タシグルの起動が若干しやすくなる気がする!
・サイドに「否認」「悪夢の織り手、アショク」を採用できるようになる!コントロール対決で有利に!
・緑ダブルシンボルでなさそうで狩猟者が抜けたので、「自然に帰れ」をサイドに採用!
青を足されたことによるデメリット
・白が出にくくなったせいで「太陽の勇者、エルズペス」を抜かざるを得なくなる。
・同じく白ダブシン出ないから、全体除去を「対立の終結」から「命運の核心」へ。ドラゴン耐性が減る。
・緑ダブルシンボルが厳しいから「クルフィックスの狩猟者」の採用を見送り。
・色事故色事故アンド色事故。
4色特有のもたつきで序盤にアショク出せないだろうなあと思ってサイドに落とす。ミッドレンジみたいな相手なら入れられるね。
自然に帰れ搭載できたのは良さげだけど、魔除け3あるのにやり過ぎ感なくはない。赤白アグロに対して魔除けがバカみたいな活躍するからいいんじゃないかな。
とにかく魔除け2種の柔軟性を試してみたい。明日間に合えばホビステスタンこれ持って出てみよう。
追記:アブザンアグロに勝てない。解散。
コメント