3/16 金山ブランチ 何回やっても何回やっても
2015年3月16日 大会レポライフが削れないよ!アブザンコントロール使いました。14人だったかの3回戦固定。
1戦目 アブザンアグロ ○○
1G 相手の方1マリ。囲い囲いでクロック抜いてニッサペスで制圧。
2G 囲い囲いで相手のハンドからロック、胆汁病以外を落としてペスを出して、ロックを非強襲で出すように釣る。ペスが落ちたタイミングでウギン出して-5で盤面綺麗にしてサイ出して勝ち。
2戦目 赤白アグロ ×○○
1G 大量の火力呪文に焼かれて死亡。
2G ハチの巣で動きを止めてペスが間に合う。終盤赤包囲置かれたけど、嵐の息吹のドラゴンめくれなくて削りきり。
3G 蜂の巣2枚土地5枚のハンドをキープ。蜂の巣置いて、繋ぎ止められて3/3になった探求者のコンバット宣言のタイミングで消去から蜂の巣でブロック。そもそも相手の方が嵐の息吹のドラゴン2あるのに土地が平地2だけというチャレンジハンドでキープしてたから助かった。
3戦目 緑白信心 ×○△
1G こちらダブマリ。エルフ狩猟者ポルクラ囁きの森の精霊と繋がれて負け。
2G 相手1マリでこちら初手囲い。女人像引っこ抜いて囁きの森ケアしながら削り切って勝ち。
3G ウギンを囲いで引っこ抜いて大型生物を丁寧に除去するものの、熟達エンジンがかかりだす。こちらの場に蜂の巣、タシグル、狩猟者、ペスという形で忠誠度7から即奥義せずに8からにする。最終的に奥義撃った挙句兵士30体いるのに引き分ける大惨事。57点分アタックしたら66点回復とかしてる。意味わかんねえ。
2-0-1でした。アブザンコントロールやっぱり強いです。
思考囲いはメイン3サイド1だったけど、赤白と赤緑のアグロ以外相手には増やすんでメタゲーム的にメイン4にしてもいいかもしれないですね。
サイドボードのスズメバチの巣がいい仕事します。赤白や信心相手にとりあえず置いておく安心感があります。
メインニッサは試してみたけど結構難しいですね。ミッドレンジくらい遅い相手なら効くからなあ…相手のアグロがサイドボード後重めにシフトするのに合わせてサイドインするのが効果的だと思います。でも、そのためにサイド1枠空けるか?って話なんですよね。兼ね合いがかなり難しいです。
リリアナメインが強いんですけど、何で流行らないんですかね。コントロール相手に通せば爆アドだし、狩猟者サイで守りながらハンデス連打も強い、8マナあればマイナスでウギン持ってきてもいい。
メインサイド合わせてエンチャントに触れるのが完全なる終わり2、消去2、ウギン、払拭の光しかないのどうなんだろうなあ。白ければ異端2あるけど…熟達エンジンが掛かる前にキルしやすいデッキじゃないし、完全なる終わりと払拭はクリーチャー除去に回したい。
つまり緑白信心相手は不利!!!じゃんけん!!!!
緑白信心相手の反省点。
・絶対悲哀まみれ抜かない。
・フィニッシャーとしての役割を果たせるのはペスと、ペスや除去を引っ張って来れるリリアナくらい。それ以外のPWはサイドに落としていい。
・完全なる終わりは抜かない。
・熟達エンジンかかりだしそうなら全てに優先して熟達複数枚置かれないようにする。
ここまで考察したけどこの環境もう終わりなんですよね。もうちょっとやりたかったなあ…
1戦目 アブザンアグロ ○○
1G 相手の方1マリ。囲い囲いでクロック抜いてニッサペスで制圧。
2G 囲い囲いで相手のハンドからロック、胆汁病以外を落としてペスを出して、ロックを非強襲で出すように釣る。ペスが落ちたタイミングでウギン出して-5で盤面綺麗にしてサイ出して勝ち。
2戦目 赤白アグロ ×○○
1G 大量の火力呪文に焼かれて死亡。
2G ハチの巣で動きを止めてペスが間に合う。終盤赤包囲置かれたけど、嵐の息吹のドラゴンめくれなくて削りきり。
3G 蜂の巣2枚土地5枚のハンドをキープ。蜂の巣置いて、繋ぎ止められて3/3になった探求者のコンバット宣言のタイミングで消去から蜂の巣でブロック。そもそも相手の方が嵐の息吹のドラゴン2あるのに土地が平地2だけというチャレンジハンドでキープしてたから助かった。
3戦目 緑白信心 ×○△
1G こちらダブマリ。エルフ狩猟者ポルクラ囁きの森の精霊と繋がれて負け。
2G 相手1マリでこちら初手囲い。女人像引っこ抜いて囁きの森ケアしながら削り切って勝ち。
3G ウギンを囲いで引っこ抜いて大型生物を丁寧に除去するものの、熟達エンジンがかかりだす。こちらの場に蜂の巣、タシグル、狩猟者、ペスという形で忠誠度7から即奥義せずに8からにする。最終的に奥義撃った挙句兵士30体いるのに引き分ける大惨事。57点分アタックしたら66点回復とかしてる。意味わかんねえ。
2-0-1でした。アブザンコントロールやっぱり強いです。
思考囲いはメイン3サイド1だったけど、赤白と赤緑のアグロ以外相手には増やすんでメタゲーム的にメイン4にしてもいいかもしれないですね。
サイドボードのスズメバチの巣がいい仕事します。赤白や信心相手にとりあえず置いておく安心感があります。
メインニッサは試してみたけど結構難しいですね。ミッドレンジくらい遅い相手なら効くからなあ…相手のアグロがサイドボード後重めにシフトするのに合わせてサイドインするのが効果的だと思います。でも、そのためにサイド1枠空けるか?って話なんですよね。兼ね合いがかなり難しいです。
リリアナメインが強いんですけど、何で流行らないんですかね。コントロール相手に通せば爆アドだし、狩猟者サイで守りながらハンデス連打も強い、8マナあればマイナスでウギン持ってきてもいい。
メインサイド合わせてエンチャントに触れるのが完全なる終わり2、消去2、ウギン、払拭の光しかないのどうなんだろうなあ。白ければ異端2あるけど…熟達エンジンが掛かる前にキルしやすいデッキじゃないし、完全なる終わりと払拭はクリーチャー除去に回したい。
つまり緑白信心相手は不利!!!じゃんけん!!!!
緑白信心相手の反省点。
・絶対悲哀まみれ抜かない。
・フィニッシャーとしての役割を果たせるのはペスと、ペスや除去を引っ張って来れるリリアナくらい。それ以外のPWはサイドに落としていい。
・完全なる終わりは抜かない。
・熟達エンジンかかりだしそうなら全てに優先して熟達複数枚置かれないようにする。
ここまで考察したけどこの環境もう終わりなんですよね。もうちょっとやりたかったなあ…
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