日曜にBMスタン出て、赤単、ジェスカイテンポ、赤白アグロ、緑抜き4Cコントロールに当たって今環境は赤くて速いなあって痛感。
速いデッキに対する耐性、数は少ないけど存在するコントロールへの耐性、赤執政のせいで早い段階から出てくる飛行クリーチャーへの対処ができないとデッキ名乗れないじゃないかな?ってところですね。
それでこんなんどうでしょう。

Abzan Rebound Midrange

26 creatures
3 羊毛鬣のライオン
4 棲み家の防御者
4 死霧の猛禽
4 クルフィックスの狩猟者
4 包囲サイ
3 ティムールの剣歯虎
4 囁きの森の精霊
10 spells
3 アブザンの魔除け
3 ドロモカの命令
1 勇敢な姿勢
3 真面目な訪問者、ソリン
24 lands
4 砂草原の城塞
3 疾病の神殿
1 静寂の神殿
1 豊潤の神殿
3 ラノワールの荒原
2 コイロスの洞窟
1 マナの合流点
4 吹きさらしの荒野
2 平地
2 森
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ


完全脳内構築。
Reboundは棲み家の防御者でカード回収したり、猛禽が戻ってきたり、剣歯虎でバウンスしたりの意。マナ使いまくりです。
死霧の猛禽使いたい!
→囁きの森の精霊と相性が良い!
→剣歯虎でノンクリ回収したら強い!
→CIPか何かを使いまわせる!サイ!
→棲み家の防御者使いまわしたら強い!囁きの森の精霊とも相性いい!猛禽のトリガー引ける!
って感じでクリーチャーは構成。
対コントロール用と、4Tソリンの破壊力を上げるためのライオン。最初死与えだったけどドロコマとの共存は好みじゃありませんでした。
それと雑強狩猟者。土地置いて囁きの森の精霊で土地を予示するのを予防。
クリーチャー以外のスペルはもっと適当です。雑強チャームに、赤単相手のゲイン用にソリン、火力対策ドロコマ。勇敢な姿勢はクリーチャーで勝てない時に突破したり除去弾いたり。
土地24枚は怪しいけど囁きの森の精霊との兼ね合い。要調整です。

ここまで書いといてミッドレンジと言うよりアグロ寄りだなあって思った。どこまでやれるか試したかったけど明日は私用なんだよなあ…

気づいた。炙り焼きと価格とストームブレスに弱すぎる。解散!

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索