テーロスブロック、思い出をありがとう。
津村さんの記事とかDNとか見ててなにかやりたくなったので、印象深いカード10枚選んでテーロス振り返り。
私はKTK出身PWなのでRTR-THSは未経験です、なのでTHS-KTK、THS-DTK環境での感想です。


1,思考囲い
MTG始めて最初に買ったシングルのうちの一枚。買った当時は2000円/枚だったかな?
1年間黒いデッキを使ってる間ずっとお世話になりました。ローウィン囲いも格好良かったけど、思い入れがあるのはこっちですかね。囲いのない環境は初めてでよくわからないんですよね、次環境の1マナハンデスどうしようかな…?

2.クルフィックスの狩猟者
最初にルールを覚えるために友人と対戦キットで対戦してて、何やこれ強すぎやろ…とか思ってたのが懐かしい。100枚はトップから土地を置いて300点はゲインしてるかもしれない。
ウィザーズ的には失敗デザインだったらしいけど個人的には大好きでした。

3.槌手
最初に組んだ英雄的デッキのキーパーツ。相手のブロッカーを避けつつ7点くらいねじ込めると気持ちよかったですね。

4.神々の思し召し
英雄的デッキのキーパーツだったり最近では鱗デッキで使われたりしてる一枚。初めてのゲームデーで、相手のサルカンがスズメバチの巣に放火した返しにプロ緑付けて7/8の恩寵の重装歩兵で殴ったのはいい思い出です。

5.嵐の息吹のドラゴン
何回プロテクション白に泣かされてきたかわからない憎いヤツ。この1年で半分くらいアブザン使ってたんで、使って強いというよりは使われて厳しいカードだった印象です。

6.エレボスの鞭
引き分けメイカー。0-0-1したときはどうしようかと思いました。
シディシウィップが流行る前から使ってて、どうしてこんな頭悪いカードが使われないんだろう?って思ってたらやっぱり流行りましたね。今はこれ減ってきて嬉しい限り。安易な絆魂の安売りはしてはいけない(戒め)

7.占術土地
次期環境はマリガン後占術があるとはいえ、これがないのはとても寂しい。しばらくは次期環境でバトルランドをタップインする度に占術しないように意識しないといけなさそうです…

8.羊毛鬣のライオン
2マナ3/3って偉大なんだなあというのを今更になって実感。次のアブザンアグロの2マナ域どうしましょう。怪物化もいい能力でしたね。

9.英雄の破滅
破滅の道使ってみたら弱すぎてびっくりした。インスタントのPW除去呪文は必要だと思うんですよ。
頼りになる除去といえばこいつってイメージでした。にっくき嵐の息吹のドラゴンを除去するために何度構えてターンを渡したか。

10.太陽の勇者、エルズペス
ぶっちゃけ1番のやらかしカードがこいつだと思ってた。これ1枚で勝ったことが何度もあったし、これ1枚に負けたことも何度もあった。6マナPWってこれくらいできないとダメなんですねえ…
デッキの構築段階から意識しないといけないのが強い。新デッキ考えてる時もちょいちょいどうやってペス突破するか考えちゃうもんね。次環境は1枚でゲーム終わるカードなさそう…かな?今思えば、こいつがいるから英雄の破滅が許されてたのかもしれない。

また囲いとか占術土地とか使いたいし、いつか再録されると嬉しいですね。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索