SOIに向けた新デッキと1000枚買え
2016年3月27日 Magic: The Gatheringマナ基盤の話。
KTK-OGWのような楔三色、また4色5色デッキの構築は事実上フェッチランドのスタン落ちにつきほぼ構築不能だと考えます。
4色以上が組めないのは自明として、楔三色を組めるかどうがですが、バトルランドの存在しなかったTHS-ORIに比べるとトライランド、占術ランドがなくなり、新土地は友好二色ランドのみでは構築は困難です。占術は偉大。
となると組めるのは単色、対抗か友好の二色、弧三色となります。
弧三色は一見現在のマナ基盤からフェッチランドを入れ替えるのみに見えるのですが、実際にはとても困難です。
例として一般的なバントカンパニーを挙げて考えてみます。
4 伐採地の滝
2 ヤヴィマヤの沿岸
4 吹きさらしの荒野
4 溢れかえる岸辺
1 樹木茂る山麓
2 大草原の川
2 梢の眺望
3 平地
2 森
1 島
青白と緑白のフェッチランドを3色全てマナが出る土地と考えると、青が17、緑19、白16となります。
しかし、ここから落ちる9枚を抜くと、土地16枚で青9、緑10、白7となり、土地の総数を変えずに色カウントを最低限(ダブシンが存在しないため各色15)確保するためには、土地9枚で青6緑5白8、土地1枚あたり2.1色必要となります。
現在のマナベースは余裕を持たせているのですが、各色15と心もとないシンボル要求だとしても3色出る土地は存在しないために入れ替えのみでは構築することが出来ません。
また、この穴に雑にSOIランドを入れたとしても、基本土地カウントが6のため、タップイン地獄となり現在のようなスムーズな展開は不可能となるでしょう。
つまり、弧三色では抜本的な土地構造改革が必要となるのです。
実際のマナベースの検討をする前に、SOIランドの特性を検討します。
この記事を読まれている方であればご存知かと思うので紹介は省略しますが、土地の公開を必要とする、終盤トップデックした時にタップインを強いられる性質上、序盤のアンタップインを重視するデッキで重用される土地となります。
KTKブロックローテーション落ち後のバトルランドと対になる存在だと考えて良い…と思われがちなのですが、バトルランドのスムーズなアンタップインに必要な基本土地カウントは15と言われています。(よね?)
フェッチランドが落ちた後、遅く2色が濃い弧三色デッキで基本土地カウントを維持しつつバトルランドのアンタップインを考えると恐らくこのような形のマナベースになるのではないでしょうか。
例,エスパードラゴン 土地26枚
4 乱脈な気孔
4 窪み渓谷
2 大草原の川
4 進化する未開地
5 沼
5 島
1 平地
かなり雑に組んでますが、一応2T闇の掌握と嘲笑のために基本土地カウント確保しつつ青黒濃い目にして青15黒17白7になります。少ないですね。
よって、バトルランドは実質2色デッキ用土地と考えてしまっていいと思います。
それでは弧三色はどう組めば良いのかと言えば、中心色に二色タッチのアグロデッキになると考えられます。
例,ナヤアグロ 土地25
3 赤緑SOIランド
3 白緑SOIランド
8 森
2 平地
2 山
3 戦場の鍛冶場
2 鋭い突端
2 進化する未開地
色カウント緑18白12赤12
例として適当に組みましたがこのような形が基本形になるのではないでしょうか。
弧三色でSOIランドのアンタップインを目指すためには、中心色の基本土地を多めに確保するのが一番効率が良いです。
序盤にアンタップインを重視しつつ、基本土地多め、つまり常にアンタップインを目指すのであれば弧三色アグロというのが合理的帰結です。
しかし、これでもアンタップインのための土地は10枚、さらにタッチ色はカウント12とかなりマナベースに負荷がかかっています。デベロップの言うとおり黙って赤黒吸血鬼でも組めってことなんでしょうかね。
結論としては、友好もしくは対抗二色、カードプール次第で単色が板。三色は構築次第では弧三色のアグロなら不可能ではないとなります。
素人考えではありますが、皆様のデッキ構築の一助となれば幸いです。
ここまで書いてさらにデッキも書くの面倒になったのでデッキは割愛。中隊使った緑絡んでる弧三色組んでると思います。
前回の1000枚買え!(http://planpimas765.diarynote.jp/201601132206205843/)の反省から。
1枚枠 大いなる歪み、コジレック→△
まあ1枚でいいよね。
2枚枠 世界を壊すもの→○
2枚どころか4枚でした。スポイラーからずっと強い強い言ってたから今の値段にも納得。なお買ってないもよう
4枚枠 ゼンディカーの代弁者、ニッサ→△
横並び型のアタルカレッドに搭載され上昇傾向。サイが落ちてからに期待してるので情の△。
10枚1000枚枠→×
判断するのはKTKが落ちてからでも良いのではないだろうか(良くない)
1000枚買うな枠
ゴブリンの闇住まい→○
現実を砕くもの→○
ニッサの誓い→○
1000枚買っても損する奴ら。ニッサの誓いは悪くないと思うんですけどねえ。FTかと思われた下の能力も、これから弧三色デッキでPW多めならお世話になることもあるかもしれません。
といったなんとなく当たったような当たってないようなOGW1000枚ですが、今回も懲りずに何枚か挙げてみます!
続きはひみつで!すまんな!
全体的にカードパワーが抑えめの印象で、一部のパワーカードに値段が吸収されてる印象を受けます。高いカードはすぐ必要でもないならそんなに急いで買うことも無いと思いますね。
追記
(今の値段じゃ)1000枚買うな
アリンコ、アヴァシン、オリヴィア、ジェイス、ゾンビ、氷の中の存在、精神病棟の訪問者
さーすがに過剰評価だと思うなあ。
KTK-OGWのような楔三色、また4色5色デッキの構築は事実上フェッチランドのスタン落ちにつきほぼ構築不能だと考えます。
4色以上が組めないのは自明として、楔三色を組めるかどうがですが、バトルランドの存在しなかったTHS-ORIに比べるとトライランド、占術ランドがなくなり、新土地は友好二色ランドのみでは構築は困難です。占術は偉大。
となると組めるのは単色、対抗か友好の二色、弧三色となります。
弧三色は一見現在のマナ基盤からフェッチランドを入れ替えるのみに見えるのですが、実際にはとても困難です。
例として一般的なバントカンパニーを挙げて考えてみます。
4 伐採地の滝
2 ヤヴィマヤの沿岸
4 吹きさらしの荒野
4 溢れかえる岸辺
1 樹木茂る山麓
2 大草原の川
2 梢の眺望
3 平地
2 森
1 島
青白と緑白のフェッチランドを3色全てマナが出る土地と考えると、青が17、緑19、白16となります。
しかし、ここから落ちる9枚を抜くと、土地16枚で青9、緑10、白7となり、土地の総数を変えずに色カウントを最低限(ダブシンが存在しないため各色15)確保するためには、土地9枚で青6緑5白8、土地1枚あたり2.1色必要となります。
現在のマナベースは余裕を持たせているのですが、各色15と心もとないシンボル要求だとしても3色出る土地は存在しないために入れ替えのみでは構築することが出来ません。
また、この穴に雑にSOIランドを入れたとしても、基本土地カウントが6のため、タップイン地獄となり現在のようなスムーズな展開は不可能となるでしょう。
つまり、弧三色では抜本的な土地構造改革が必要となるのです。
実際のマナベースの検討をする前に、SOIランドの特性を検討します。
この記事を読まれている方であればご存知かと思うので紹介は省略しますが、土地の公開を必要とする、終盤トップデックした時にタップインを強いられる性質上、序盤のアンタップインを重視するデッキで重用される土地となります。
KTKブロックローテーション落ち後のバトルランドと対になる存在だと考えて良い…と思われがちなのですが、バトルランドのスムーズなアンタップインに必要な基本土地カウントは15と言われています。(よね?)
フェッチランドが落ちた後、遅く2色が濃い弧三色デッキで基本土地カウントを維持しつつバトルランドのアンタップインを考えると恐らくこのような形のマナベースになるのではないでしょうか。
例,エスパードラゴン 土地26枚
4 乱脈な気孔
4 窪み渓谷
2 大草原の川
4 進化する未開地
5 沼
5 島
1 平地
かなり雑に組んでますが、一応2T闇の掌握と嘲笑のために基本土地カウント確保しつつ青黒濃い目にして青15黒17白7になります。少ないですね。
よって、バトルランドは実質2色デッキ用土地と考えてしまっていいと思います。
それでは弧三色はどう組めば良いのかと言えば、中心色に二色タッチのアグロデッキになると考えられます。
例,ナヤアグロ 土地25
3 赤緑SOIランド
3 白緑SOIランド
8 森
2 平地
2 山
3 戦場の鍛冶場
2 鋭い突端
2 進化する未開地
色カウント緑18白12赤12
例として適当に組みましたがこのような形が基本形になるのではないでしょうか。
弧三色でSOIランドのアンタップインを目指すためには、中心色の基本土地を多めに確保するのが一番効率が良いです。
序盤にアンタップインを重視しつつ、基本土地多め、つまり常にアンタップインを目指すのであれば弧三色アグロというのが合理的帰結です。
しかし、これでもアンタップインのための土地は10枚、さらにタッチ色はカウント12とかなりマナベースに負荷がかかっています。デベロップの言うとおり黙って赤黒吸血鬼でも組めってことなんでしょうかね。
結論としては、友好もしくは対抗二色、カードプール次第で単色が板。三色は構築次第では弧三色のアグロなら不可能ではないとなります。
素人考えではありますが、皆様のデッキ構築の一助となれば幸いです。
ここまで書いてさらにデッキも書くの面倒になったのでデッキは割愛。中隊使った緑絡んでる弧三色組んでると思います。
前回の1000枚買え!(http://planpimas765.diarynote.jp/201601132206205843/)の反省から。
1枚枠 大いなる歪み、コジレック→△
まあ1枚でいいよね。
2枚枠 世界を壊すもの→○
2枚どころか4枚でした。スポイラーからずっと強い強い言ってたから今の値段にも納得。なお買ってないもよう
4枚枠 ゼンディカーの代弁者、ニッサ→△
横並び型のアタルカレッドに搭載され上昇傾向。サイが落ちてからに期待してるので情の△。
10枚1000枚枠→×
判断するのはKTKが落ちてからでも良いのではないだろうか(良くない)
1000枚買うな枠
ゴブリンの闇住まい→○
現実を砕くもの→○
ニッサの誓い→○
1000枚買っても損する奴ら。ニッサの誓いは悪くないと思うんですけどねえ。FTかと思われた下の能力も、これから弧三色デッキでPW多めならお世話になることもあるかもしれません。
といったなんとなく当たったような当たってないようなOGW1000枚ですが、今回も懲りずに何枚か挙げてみます!
続きはひみつで!すまんな!
全体的にカードパワーが抑えめの印象で、一部のパワーカードに値段が吸収されてる印象を受けます。高いカードはすぐ必要でもないならそんなに急いで買うことも無いと思いますね。
追記
(今の値段じゃ)1000枚買うな
アリンコ、アヴァシン、オリヴィア、ジェイス、ゾンビ、氷の中の存在、精神病棟の訪問者
さーすがに過剰評価だと思うなあ。
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