サンプルデッキ1 青白スピリット
21
4 《霊廟の放浪者/Mausoleum Wanderer(EMN)》
4 《鎖鳴らし/Rattlechains(SOI)》
4 《無私の霊魂/Selfless Spirit(EMN)》
1 《族樹の精霊、アナフェンザ/Anafenza, Kin-Tree Spirit(DTK)》
4 《呪文捕らえ/Spell Queller(EMN)》
4 《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai(DTK)》
14
2 《非実体化/Unsubstantiate(EMN)》
2 《否認/Negate(M14)》
3 《永遠の見守り/Always Watching(SOI)》
3 《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》
1 《オジュタイの命令/Ojutai’s Command(DTK)》
3 《意思の激突/Clash of Wills(ORI)》
25
4 《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
4 《港町/Port Town(SOI)》
1 《曲がりくねる川/Meandering River(OGW)》
8 《島/Island(8ED)》
8 《平地/Plains(MRD)》

15
2 《払拭/Dispel(WWK)》
3 《絹包み/Silkwrap(DTK)》
3 《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
4 《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》
3 《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance(ORI)》


某氏によれば青白スピリットは対バントカンパニー五分らしいので仮組み。
アヴァシンの枠にオジュタイをぶち込んで見守りオジュタイを完成させると勝てます。どっちかしか引けなくてもまあわりとなんとかなると思います。
《永遠の見守り/Always Watching(SOI)》はパワーの低いスピリットの打点を上げつつ《霊廟の放浪者/Mausoleum Wanderer(EMN)》の能力を強化。《呪文捕らえ/Spell Queller(EMN)》が3/4になることでバントカンパニーのクリーチャーをシャットアウトできます。なんでSCGのリストでは採用されてないんですかね…
サイドは適当。後手は打ち消し抜いてテンポビートとして振る舞うといいんじゃないですかね。


サンプルデッキ2 白単人間
28
4 《町のゴシップ屋/Town Gossipmonger(SOI)》
3 《勇者の選定師/Anointer of Champions(ORI)》
4 《ドラゴンを狩る者/Dragon Hunter(DTK)》
3 《探検隊の特使/Expedition Envoy(BFZ)》
3 《スレイベンの検査官/Thraben Inspector(SOI)》
3 《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros(ORI)》
4 《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant(SOI)》
4 《狼の試作機/Lupine Prototype(EMN)》
12
4 《グリフの加護/Gryff’s Boon(SOI)》
4 《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》
4 《永遠の見守り/Always Watching(SOI)》
20
16 《平地/Plains(MRD)》
4 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(9ED)》

15
4 《乱脈な気孔/Shambling Vent(BFZ)》
1 《沼/Swamp(3ED)》
4 《自傷疵/Self-Inflicted Wound(DTK)》
2 《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
4 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》

サイド《自傷疵/Self-Inflicted Wound(DTK)》を4枚取れる環境最速アグロを考えるとこれ。
《狼の試作機/Lupine Prototype(EMN)》はお試し枠。マリガンしてハンドが減ることをメリットとして捉えられるので、微妙なハンドをガンガンマリガンできる動機になります。1マリガンだと最速先手3ターン目に殴れる。


サンプルデッキ3 BGアグロ
20
4 《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》
3 《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
3 《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist(SOI)》
4 《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
1 《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》
3 《狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller(DTK)》
2 《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》
16
4 《ニッサの誓い/Oath of Nissa(OGW)》
4 《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
3 《自傷疵/Self-Inflicted Wound(DTK)》
1 《究極の価格/Ultimate Price(DTK)》
2 《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope(EMN)》
2 《殺害/Murder(EMN)》
24
4 《風切る泥沼/Hissing Quagmire(OGW)》
4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(APC)》
2 《穢れた果樹園/Foul Orchard(SOI)》
8 《沼/Swamp(3ED)》
6 《森/Forest(M10)》

15
2 《強迫/Duress(DTK)》
1 《自傷疵/Self-Inflicted Wound(DTK)》
2 《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》
2 《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
2 《悪性の疫病/Virulent Plague(DTK)》
3 《衰滅/Languish(ORI)》
2 《森林の怒声吠え/Woodland Bellower(ORI)》
1 《州民を滅ぼすもの/Decimator of the Provinces(EMN)》

メイン《自傷疵/Self-Inflicted Wound(DTK)》。
緑のクリーチャーで強く殴れて《呪文捕らえ/Spell Queller(EMN)》にも強い黒除去ましまし。サイドからはアドバンテージを意識した形になれる。メインの《ニッサの誓い/Oath of Nissa(OGW)》のおかげで土地24でも《森林の怒声吠え/Woodland Bellower(ORI)》まで土地が伸びる(はず)。


サンプルデッキ4 バントカンパニー
26
4 《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》
3 《無私の霊魂/Selfless Spirit(EMN)》
2 《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist(SOI)》
2 《薄暮見の徴募兵/Duskwatch Recruiter(SOI)》
4 《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》
4 《呪文捕らえ/Spell Queller(EMN)》
3 《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
2 《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar(EMN)》
2 《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn(SOI)》
1 《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend(EMN)》
8
4 《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》
4 《集合した中隊/Collected Company(DTK)》
25
2 《伐採地の滝/Lumbering Falls(BFZ)》
3 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(ORI)》
4 《大草原の川/Prairie Stream(BFZ)》
3 《梢の眺望/Canopy Vista(BFZ)》
4 《進化する未開地/Evolving Wilds(DDK)》
4 《森/Forest(M10)》
2 《島/Island(8ED)》
3 《平地/Plains(MRD)》

15
3 《グリフの加護/Gryff’s Boon(SOI)》
2 《否認/Negate(M14)》
2 《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》
2 《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist(SOI)》
2 《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》
1 《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar(EMN)》
1 《オジュタイの命令/Ojutai’s Command(DTK)》
2 《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance(ORI)》

毒をもって毒を制す。
ミラーで強い飛行クロックである《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn(SOI)》、膠着した場を一気に動かす《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend(EMN)》を採用しています。
サイド後は《グリフの加護/Gryff’s Boon(SOI)》で空から殴る。相手が自分から動く必要がある状況を生みだし地上を固め、クロックパーミッション的な動きを想定しています。
《呪文捕らえ/Spell Queller(EMN)》、《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar(EMN)》などEMNからのカードにより、これまで以上にお互い決め手に欠ける展開が生まれることが想像されます。なので、一度場に出さえすれば4マナで何度も使いまわせる《グリフの加護/Gryff’s Boon(SOI)》が良いと考えました。


さてどれを使ったものか…個人的にはBGアグロが好みなんですよね。プレイングも難しくないし。
バントカンパニーが構えようとなにもせずターンを渡した途端狼男が変身して力強く殴り続けられるのが強み。
だがしかしバントカンパニーはそれを物ともしないパワーがありそう。
青白は細い、白単はブレがひどい。
誰かいい感じのアイデアありませんか?今週末BMOなんでなんでもいいからバントカンパニー攻略のヒントを…

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