青白フラッシュにまた乗り換えたんですけど、やっぱりこのデッキ強いですね…

最近やたら見る赤緑昂揚霊気池ですが、青白フラッシュ相手に負けにくいようにチューンされてるんで結構青白フラッシュ使ってるとやりにくい相手です。
両方使ったことがあると戦い方もわかるんですが、これから青白フラッシュ使い始めて赤緑昂揚霊気池相手にすると結構負けちゃうと思うんでポイントだけ書き殴ります。


・赤緑昂揚霊気池は勝ち筋を霊気池に依存していない
PTの時期に結果を出していた霊気池デッキはウラモグとエムラをフル投入して霊気池アクティベートに全力を注いでいました。
しかし、このデッキはイシュカナやエムラの素キャスト、チャンドラ奥義など豊富な勝ち手段を持っています。
つまり、ただ《呪文捕らえ/Spell Queller(EMN)》を構え続けているだけでは裏目裏目を通されてしまいます。

・意外と遅い
赤緑昂揚霊気池は霊気池のイメージから速いコンボデッキだと思われがちですが、霊気池を仮に最速で設置からの即起動できたとしても、昂揚を達成していなければめくって嬉しいのは4枚の《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End(EMN)》くらいです。
また、アーティファクトのサーチ手段も《発生の器/Vessel of Nascency(SOI)》に限られるので、最速でエムラを唱えるというのはなかなかに難しい話になっています。

・《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》が辛い
辛くないデッキがないなあ?
ギデオンを処理する手段がエムラクールで操って-4で自壊させるか、イシュカナのトークンで数の暴力するくらいしかありません。(チャンドラ+1を3回…できるわけないだろ!)
また、赤いとはいえ除去も対クリーチャー呪文しかないので、実質ギデオンは除去できない5点クロックとなります。


つまり、赤緑昂揚霊気池相手はさっさと殴り切れ!という話になります。

先手4ターン目にギデオンキャストと呪文捕らえ構えを選べるならさっさとギデオンで殴りましょう。最速エムラでも、相手の場に他に何もなければハンドに《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》か《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》があれば相手のエムラを処理できます。霊気池から出てきて致命的な呪文はイシュカナくらいなので、相手が昂揚しそうにない場合は霊気池は脅威ではありません。

また、序盤の話になりますが、《発生の器/Vessel of Nascency(SOI)》はできるだけ通さないほうがいいです。昂揚からのイシュカナ、エムラクールが主な負け筋になるので、霊気池やイシュカナを探しつつ墓地を肥やすことのできる発生の器がかなり高い優先順位の打ち消し目標になります。

先手でも後手でもギデオンは4枚残し、エムラクールを出されても負けない場を作れば簡単に勝てます。頑張ってください。

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