霊気紛争レビュー
2017年1月9日 Magic: The Gathering コメント (1)今回は1000枚枠はないです(前置き)。強いて言うならミニ《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk(KLD)》こと"ピーマの改革派、リシュカー"かな?
新メカニズム雑感
・紛争
あああああ!!こいつフェッチ切ったンゴオオオオ!!!!紛争!!!!!
下環境ではフェッチランドがあるので、スタンダードよりもモダン、もしくはレガシーにて評価されるカードが多い印象です。
スタンダードにおいては0マナで紛争達成できる構築級カードが少ない(進化する未開地、ヤヘンニくらい?)ので前評判ほどの活躍はなさそうです。無色マナの捻出しにくさを過小評価してエルドラージを評価してたOGWフルスポイラー期を思い出しますね。
・即席
マナコストを軽くするのは悪い文化だというのは皆さん承知のとおりなので、何枚か構築級のカードは混ざってそうです。
製造などアーティファクト・クリーチャー・トークンを出したりするメカニズムやカードの再評価に繋がりますね。スタンダードよりもフロンティアの環境が変わりそうです。
・新カードレビュー(構築で使えそうなのだけ)
・白
・領事府の弾圧
白い粉砕の嵐。環境次第でサイドボードに採用はありえなくもない…か?赤いデッキであれば後述のグレムリン解放のほうが優先されそう。
・極上の大天使
見た目よりかなり鬱陶しそう。7マナ5/5は2マナ除去では触れない(はず)なので、7マナ捻出が可能なデッキでなら盤面固くしつつ20点ゲインみたいな使い方がある気がしないでもない。
大人しくブルーナを使ったほうが強そうというのは気づいても言わないのが嗜みである。
・守護フェリダー
瞬速がついてるか3マナならサヒーリコンボ評価してたかもしれない。6マナ貯まるまではフルタップでも死なないのはね…
パンハモニコンデッキならなんとかなるかもしれないが、サヒーリなんて異物入れないほうがよっぽど強そう。ドロー操作もないし揃わんやろ。
3ターン目のリリアナや4ターン目のギデオン、霊気池の方がよっぽど辛い。
・上級建設官、スラム
逆説ストームかなんかで使われるらしいんで試してください。書いてあることは強いんでプレイアブルだとは思います。僕は使いません。
・スラムの巧技
踏み倒し部分で《集団的努力/Collective Effort(EMN)》や《鋳造所の隊長/Chief of the Foundry(KLD)》なんかを出してみたいところではある。《武器作り狂/Weaponcraft Enthusiast(KLD)》なら1ターンにクリーチャーが6体出る!その後どうするかは君自身の目で確かめてくれ!(ファミ通)
白の4マナ域は激戦区なので、1/1霊気装置3体という部分にどれだけの価値を見出だせるかでビルダーの真価が問われそうです。
・青
・遵法長、バラル
打ち消しで1:1交換したいのにこいつ自身がほぼ無力なせいでアドを失っているんですがそれは…
コントロールは全然使わないので識者の意見が待たれる。環境の打ち消しそんなに強くないのがネック。
・不許可
霊気池の起動一回止めたくらいでは残念ながら勝てませんね…汎用性高いリリアナ奥義を止められるカードという観点なら高評価。
《虚空の粉砕/Void Shatter(OGW)》の追放部分が結構効いてくるマッチもあるので、そのままそっくり入れ替わるということはなさそう。コントロールが2か3は入れるのかもしれない。
・バラルの巧技
テンポアドバンテージの鬼。ギデオンの次ターンにこれ飛んできたら吐きそう。これで盤面更地になってから踏み倒しでギデオン出てきても吐きそう。
ブロッカー退かして攻撃通すのにも使ってよし、不利な盤面もひっくり返せると見た目より汎用性高いですね。これでデカブツ退かして黒巧技踏み倒したら盤面壊滅して気持ちよさそう。
・幻術師の謀
pauperでネズミと海門の神官ブリンクされて辛い記憶が甦る。パンハモデッキに入ったり入らなかったりしそう。
・機械化製法
アーティファクトコピーが本命で特殊勝利はインクの染みくらいに考えたほうが強そう。
手がかり8つもあればそれ使って勝てばいいんだよなあ…
・金属の叱責
マナリークでなくたまに軽く打てる《呪文萎れ/Spell Shrivel(BFZ)》。コントロールデッキはそんなにアーティファクト出さないし、青白フラッシュは検査官からの手がかりくらいしかタップしたくないんで、事前の評価よりは弱そう。スラムの巧技から青1マナで撃てるのは可能性感じるけれども。
・否認
イラストが面白い。
・解析調査
UUで3ドローになる可能性がある。個人的には即席持ちの中でかなり好き。
・発明品の唸り
戦場に出すって書いてあるカードは悪いカードです。組細工タップとかで即席込みで7マナ捻出できればインスタントで《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel(KLD)》を持ってこれるのは可能性ありそう。霊気池があれば《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot(KLD)》持ってきても良いので、最近流行りのRG昂揚霊気池でなく、ウラモグ4エムラクール4のPTKLDみたいなブチギレ霊気池デッキが組めるかもしれません。吐きそう。
・黒
・橋上の戦い
テゼレットなんだから機体に対処できるインスタントにしてほしかった。
・致命的な一押し
スタンで紛争は無理だけど、緑黒昂揚みたいな序盤さえ凌げばいいデッキには入れられそう。死の重みくんグッバイフォーエバー。
・光袖会の収集者
アド獲得条件が緩いから構築でもチャンスありそう。黒がどれだけエネルギーを活用できるかに寄る。
・艱苦の伝令
銀かと思ったら艱だった。読めねえ。
極上の大天使でも触れたけど、5/5はインスタントで落としにくいからエンドのハンデスで最低限の仕事はこなせそう。
-2/-2も小回りが効いて良い…が即席や起動コストを如何にして確保するかの課題が残る。色が難しいね。
プレイアブルだと思うけど、現状の評価は高すぎるとも思います。
・不死の援護者、ヤヘンニ
いかんせん素のサイズが小さいのが気になる。意外と吸血鬼方面で活躍するのかもしれない。
4/4くらいまで成長すれば破壊不能付与も相まってやりたい放題できる可能性があるのは魅力。死亡するのはトークンでもいいから、一度でも成長できればギデオンに対して強く殴れるのでアンチカードとなるかもしれない。
・ヤヘンニの巧技
タフ3と4の壁を作りそう。現環境では3が多いので《衰滅/Languish(ORI)》と同じような感覚で使えそうだが果たして。
巧技からリリアナは流石にMTG引退不可避。
・赤
・飲み込む炎
反射魔道士、呪文捕らえを除去しながらギデオンに2点入れて落とせそう。PWに対してかなり強いから赤いデッキなら十分プレイアブル。これがインスタントとかどうしたウィザーズ。
・航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ
2マナ3点クロックだけど、2/1が貧弱すぎて殴られても辛くなさそう。猿も威迫持ってたら良かったのに。
・不屈の独創力
誰かがなんかしてくれそう。50円で買っておきたい。
・暴力の激励
インスタントタイミングでトランプルをつけられるカードの中ではかなりコスパが良い。エネルギービート系のデッキが急にぶん投げてきて吐きそうになりそう。
・カーリ・ゼヴの巧技
踏み倒しと合わせて相手のブロッカー2枚退けながらぶん殴れるのは高評価。赤いアグロデッキには十分入れられるスペックはある。
・速製職人の反逆者
パンハモニコンがあると毎ターン4点飛ばせるようになったりするけどワンチャンない?除去されなかったら勝ちみたいなもんだよ?
・グレムリン解放
赤いデッキのナイスサイドカード。機体相手にX=2通せば勝ちみたいなもんでしょ。
・ショック
WotCは《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter(KLD)》の存在を忘れてしまっていたらしい。
・緑
・霊気風浴び
トークンばら撒いて《謎の石の儀式/Cryptolith Rite(SOI)》からなんかできたりしない?
・緑地帯の暴れ者
エネルギービートダウンデッキに何枚か入れても良さそう。静電気式ワンショットみたいな貯めたいデッキには無理だけども。
・ピーマの改革派、リシュカー
イチオシ。
自軍を強化しつつ、除去されなければ4ターン目に6マナまでジャンプできるというプレッシャーをかけられるのは便利。
除去されれば後続を安全に通しつつ、強化されたクリーチャーが残るのでかなり有利な場になります。
・リシュカーの巧技
雑ドロー枠。
5枚くらい引けば踏み倒し用のスペルも引けるんで勝ちます。リシュカーと合わせて何枚か入れてみたい。
・マルチカラー
・不撓のアジャニ
緑白カラーのデッキに適当に入れてみて、なんか要らなくね?ってなって抜けていく枠な気がする。
6マナPWにしてはちょい弱めかな?
・アジャニの誓い
スラムの巧技から踏み倒して次ターンに5マナPWを4マナで出したら強そう。
・改革派の結集者
緑白人間みたいなデッキに入れてサリアの副官を釣るだけで勝ちそう。構築級だと思います。
・策謀家テゼレット
コントロールじゃなくて青黒ミッドレンジみたいなデッキができればワンチャンスありそう。
武器作り狂→テゼレット-2→テゼレット+1艱苦の伝令みたいなのができれば強いかもしれない。(ただしコプターは無視するものとする。)
・テゼレットの手法
コプターに貼りたい。
・巻きつき蛇
フロンティアで《硬化した鱗/Hardened Scales(KTK)》デッキを組みたくなる。
・アーティファクト
・霊気圏の収集艇
機体デッキが3マナで出すカードじゃないよね。
どちらかと言えば機体を止めるデッキが使うカード。そんなデッキの3マナ圏に滑り込めるかと言えば微妙な気がする。スラムの巧技から出すと強い。
・弾圧する構築物
赤青ミシュラランドから無限PTだけどなんか違う気がする。
フロンティアで赤青果敢作って2枚位挿せばいいんじゃないかな。
・キランの真意号
搭乗3とか機体デッキしかまともに使えないから1000円くらいに落ち着くやろって思ってたけど、あまりに霊気紛争がしょっぱすぎて落ち着かないかもしれない。
真意号からデパラ、経験豊富な操縦者出したりすると流石に喧嘩。
・金属ミミック
5枚目以降のサリアの副官かと思ったけど、後出しの弱さが尋常じゃないから別物だった。
序盤に置いた時の強さは間違いないから、終盤引いたときにコストに投げ捨てるような構築が許されるデッキに入れたい。吸血鬼とか。
・羽ばたき飛行機械
かわいい。
・歩行バリスタ
スタンじゃちょっと厳しい。ワクショ使えるフォーマットで頑張ってください。
・土地
・産業の塔
マルドゥ機体の序盤が安定するかと思いきや、1ターン目に色が出ないのが弱すぎてビビる。
1マナアクションがない+3色以上+アーティファクトを序盤に出すの3条件が揃うデッキには入りそう。
下環境でチャンスありそうだけど詳しくないから識者に期待。
こんな感じ。全体的に既存のデッキには入らなさそうなカードばかり。新デッキをAER中心に組もうと思っても、小セットゆえにカードが足りないのが難点。霊基体ロードとかいるけど霊基体全然いないしね。
新メカニズム雑感
・紛争
あああああ!!こいつフェッチ切ったンゴオオオオ!!!!紛争!!!!!
下環境ではフェッチランドがあるので、スタンダードよりもモダン、もしくはレガシーにて評価されるカードが多い印象です。
スタンダードにおいては0マナで紛争達成できる構築級カードが少ない(進化する未開地、ヤヘンニくらい?)ので前評判ほどの活躍はなさそうです。無色マナの捻出しにくさを過小評価してエルドラージを評価してたOGWフルスポイラー期を思い出しますね。
・即席
マナコストを軽くするのは悪い文化だというのは皆さん承知のとおりなので、何枚か構築級のカードは混ざってそうです。
製造などアーティファクト・クリーチャー・トークンを出したりするメカニズムやカードの再評価に繋がりますね。スタンダードよりもフロンティアの環境が変わりそうです。
・新カードレビュー(構築で使えそうなのだけ)
・白
・領事府の弾圧
白い粉砕の嵐。環境次第でサイドボードに採用はありえなくもない…か?赤いデッキであれば後述のグレムリン解放のほうが優先されそう。
・極上の大天使
見た目よりかなり鬱陶しそう。7マナ5/5は2マナ除去では触れない(はず)なので、7マナ捻出が可能なデッキでなら盤面固くしつつ20点ゲインみたいな使い方がある気がしないでもない。
大人しくブルーナを使ったほうが強そうというのは気づいても言わないのが嗜みである。
・守護フェリダー
瞬速がついてるか3マナならサヒーリコンボ評価してたかもしれない。6マナ貯まるまではフルタップでも死なないのはね…
パンハモニコンデッキならなんとかなるかもしれないが、サヒーリなんて異物入れないほうがよっぽど強そう。ドロー操作もないし揃わんやろ。
3ターン目のリリアナや4ターン目のギデオン、霊気池の方がよっぽど辛い。
・上級建設官、スラム
逆説ストームかなんかで使われるらしいんで試してください。書いてあることは強いんでプレイアブルだとは思います。僕は使いません。
・スラムの巧技
踏み倒し部分で《集団的努力/Collective Effort(EMN)》や《鋳造所の隊長/Chief of the Foundry(KLD)》なんかを出してみたいところではある。《武器作り狂/Weaponcraft Enthusiast(KLD)》なら1ターンにクリーチャーが6体出る!その後どうするかは君自身の目で確かめてくれ!(ファミ通)
白の4マナ域は激戦区なので、1/1霊気装置3体という部分にどれだけの価値を見出だせるかでビルダーの真価が問われそうです。
・青
・遵法長、バラル
打ち消しで1:1交換したいのにこいつ自身がほぼ無力なせいでアドを失っているんですがそれは…
コントロールは全然使わないので識者の意見が待たれる。環境の打ち消しそんなに強くないのがネック。
・不許可
霊気池の起動一回止めたくらいでは残念ながら勝てませんね…汎用性高いリリアナ奥義を止められるカードという観点なら高評価。
《虚空の粉砕/Void Shatter(OGW)》の追放部分が結構効いてくるマッチもあるので、そのままそっくり入れ替わるということはなさそう。コントロールが2か3は入れるのかもしれない。
・バラルの巧技
テンポアドバンテージの鬼。ギデオンの次ターンにこれ飛んできたら吐きそう。これで盤面更地になってから踏み倒しでギデオン出てきても吐きそう。
ブロッカー退かして攻撃通すのにも使ってよし、不利な盤面もひっくり返せると見た目より汎用性高いですね。これでデカブツ退かして黒巧技踏み倒したら盤面壊滅して気持ちよさそう。
・幻術師の謀
pauperでネズミと海門の神官ブリンクされて辛い記憶が甦る。パンハモデッキに入ったり入らなかったりしそう。
・機械化製法
アーティファクトコピーが本命で特殊勝利はインクの染みくらいに考えたほうが強そう。
手がかり8つもあればそれ使って勝てばいいんだよなあ…
・金属の叱責
マナリークでなくたまに軽く打てる《呪文萎れ/Spell Shrivel(BFZ)》。コントロールデッキはそんなにアーティファクト出さないし、青白フラッシュは検査官からの手がかりくらいしかタップしたくないんで、事前の評価よりは弱そう。スラムの巧技から青1マナで撃てるのは可能性感じるけれども。
・否認
イラストが面白い。
・解析調査
UUで3ドローになる可能性がある。個人的には即席持ちの中でかなり好き。
・発明品の唸り
戦場に出すって書いてあるカードは悪いカードです。組細工タップとかで即席込みで7マナ捻出できればインスタントで《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel(KLD)》を持ってこれるのは可能性ありそう。霊気池があれば《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot(KLD)》持ってきても良いので、最近流行りのRG昂揚霊気池でなく、ウラモグ4エムラクール4のPTKLDみたいなブチギレ霊気池デッキが組めるかもしれません。吐きそう。
・黒
・橋上の戦い
テゼレットなんだから機体に対処できるインスタントにしてほしかった。
・致命的な一押し
スタンで紛争は無理だけど、緑黒昂揚みたいな序盤さえ凌げばいいデッキには入れられそう。死の重みくんグッバイフォーエバー。
・光袖会の収集者
アド獲得条件が緩いから構築でもチャンスありそう。黒がどれだけエネルギーを活用できるかに寄る。
・艱苦の伝令
銀かと思ったら艱だった。読めねえ。
極上の大天使でも触れたけど、5/5はインスタントで落としにくいからエンドのハンデスで最低限の仕事はこなせそう。
-2/-2も小回りが効いて良い…が即席や起動コストを如何にして確保するかの課題が残る。色が難しいね。
プレイアブルだと思うけど、現状の評価は高すぎるとも思います。
・不死の援護者、ヤヘンニ
いかんせん素のサイズが小さいのが気になる。意外と吸血鬼方面で活躍するのかもしれない。
4/4くらいまで成長すれば破壊不能付与も相まってやりたい放題できる可能性があるのは魅力。死亡するのはトークンでもいいから、一度でも成長できればギデオンに対して強く殴れるのでアンチカードとなるかもしれない。
・ヤヘンニの巧技
タフ3と4の壁を作りそう。現環境では3が多いので《衰滅/Languish(ORI)》と同じような感覚で使えそうだが果たして。
巧技からリリアナは流石にMTG引退不可避。
・赤
・飲み込む炎
反射魔道士、呪文捕らえを除去しながらギデオンに2点入れて落とせそう。PWに対してかなり強いから赤いデッキなら十分プレイアブル。これがインスタントとかどうしたウィザーズ。
・航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ
2マナ3点クロックだけど、2/1が貧弱すぎて殴られても辛くなさそう。猿も威迫持ってたら良かったのに。
・不屈の独創力
誰かがなんかしてくれそう。50円で買っておきたい。
・暴力の激励
インスタントタイミングでトランプルをつけられるカードの中ではかなりコスパが良い。エネルギービート系のデッキが急にぶん投げてきて吐きそうになりそう。
・カーリ・ゼヴの巧技
踏み倒しと合わせて相手のブロッカー2枚退けながらぶん殴れるのは高評価。赤いアグロデッキには十分入れられるスペックはある。
・速製職人の反逆者
パンハモニコンがあると毎ターン4点飛ばせるようになったりするけどワンチャンない?除去されなかったら勝ちみたいなもんだよ?
・グレムリン解放
赤いデッキのナイスサイドカード。機体相手にX=2通せば勝ちみたいなもんでしょ。
・ショック
WotCは《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter(KLD)》の存在を忘れてしまっていたらしい。
・緑
・霊気風浴び
トークンばら撒いて《謎の石の儀式/Cryptolith Rite(SOI)》からなんかできたりしない?
・緑地帯の暴れ者
エネルギービートダウンデッキに何枚か入れても良さそう。静電気式ワンショットみたいな貯めたいデッキには無理だけども。
・ピーマの改革派、リシュカー
イチオシ。
自軍を強化しつつ、除去されなければ4ターン目に6マナまでジャンプできるというプレッシャーをかけられるのは便利。
除去されれば後続を安全に通しつつ、強化されたクリーチャーが残るのでかなり有利な場になります。
・リシュカーの巧技
雑ドロー枠。
5枚くらい引けば踏み倒し用のスペルも引けるんで勝ちます。リシュカーと合わせて何枚か入れてみたい。
・マルチカラー
・不撓のアジャニ
緑白カラーのデッキに適当に入れてみて、なんか要らなくね?ってなって抜けていく枠な気がする。
6マナPWにしてはちょい弱めかな?
・アジャニの誓い
スラムの巧技から踏み倒して次ターンに5マナPWを4マナで出したら強そう。
・改革派の結集者
緑白人間みたいなデッキに入れてサリアの副官を釣るだけで勝ちそう。構築級だと思います。
・策謀家テゼレット
コントロールじゃなくて青黒ミッドレンジみたいなデッキができればワンチャンスありそう。
武器作り狂→テゼレット-2→テゼレット+1艱苦の伝令みたいなのができれば強いかもしれない。(ただしコプターは無視するものとする。)
・テゼレットの手法
コプターに貼りたい。
・巻きつき蛇
フロンティアで《硬化した鱗/Hardened Scales(KTK)》デッキを組みたくなる。
・アーティファクト
・霊気圏の収集艇
機体デッキが3マナで出すカードじゃないよね。
どちらかと言えば機体を止めるデッキが使うカード。そんなデッキの3マナ圏に滑り込めるかと言えば微妙な気がする。スラムの巧技から出すと強い。
・弾圧する構築物
赤青ミシュラランドから無限PTだけどなんか違う気がする。
フロンティアで赤青果敢作って2枚位挿せばいいんじゃないかな。
・キランの真意号
搭乗3とか機体デッキしかまともに使えないから1000円くらいに落ち着くやろって思ってたけど、あまりに霊気紛争がしょっぱすぎて落ち着かないかもしれない。
真意号からデパラ、経験豊富な操縦者出したりすると流石に喧嘩。
・金属ミミック
5枚目以降のサリアの副官かと思ったけど、後出しの弱さが尋常じゃないから別物だった。
序盤に置いた時の強さは間違いないから、終盤引いたときにコストに投げ捨てるような構築が許されるデッキに入れたい。吸血鬼とか。
・羽ばたき飛行機械
かわいい。
・歩行バリスタ
スタンじゃちょっと厳しい。ワクショ使えるフォーマットで頑張ってください。
・土地
・産業の塔
マルドゥ機体の序盤が安定するかと思いきや、1ターン目に色が出ないのが弱すぎてビビる。
1マナアクションがない+3色以上+アーティファクトを序盤に出すの3条件が揃うデッキには入りそう。
下環境でチャンスありそうだけど詳しくないから識者に期待。
こんな感じ。全体的に既存のデッキには入らなさそうなカードばかり。新デッキをAER中心に組もうと思っても、小セットゆえにカードが足りないのが難点。霊基体ロードとかいるけど霊基体全然いないしね。
コメント
MTGの歴史にはホームランドやプロフェシーというものがあってそれらよりはマシかと