Non-Creature Spells 23
2 《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
3 《闇の掌握/Grasp of Darkness(SOM)》
1 《神聖な協力/Blessed Alliance(EMN)》
3 《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
4 《苦渋の破棄/Anguished Unmaking(SOI)》
1 《殺害/Murder(CN2)》
1 《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
1 《リリアナの誓い/Oath of Liliana(EMN)》 
3 《誘惑に負けて/Succumb to Temptation(EMN)》
3 《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise(AER)》
1 《燻蒸/Fumigate(KLD)》

Plainswalkers 11
3 《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope(EMN)》
4 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
1 《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》
3 《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis(SOI)》

Lands 26
4 《乱脈な気孔/Shambling Vent(BFZ)》
4 《秘密の中庭/Concealed Courtyard(KLD)》
3 《放棄された聖域/Forsaken Sanctuary(SOI)》
1 《荒廃した湿原/Blighted Fen(BFZ)》
9 《沼/Swamp(3ED)》
5 《平地/Plains(ICE)》

Sideboards 15
3 《断片化/Fragmentize(KLD)》
2 《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
1 《神聖な協力/Blessed Alliance(EMN)》
1 《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
3 《失われた遺産/Lost Legacy(KLD)》
1 《誘惑に負けて/Succumb to Temptation(EMN)》
1 《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》
1 《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》
1 《燻蒸/Fumigate(KLD)》
1 《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver(OGW)》



GP東京でも使った白黒コントロールをアップデート。衰滅、骨読みを失ったが果たして。

2マナ以下9枚
→感覚。精神背信3とPW除去呪文5以上ないと緑白トークンに勝てないというGP東京での経験から。
巧技のためにハンデスのテンポロスが若干気にならなくなっていると思う。

《苦渋の破棄/Anguished Unmaking(SOI)》
巧技から機体除去できる、機体デッキがコプター失って運用しやすさがアップ。

《殺害/Murder(CN2)》
インスタントタイミングでの確定除去は5欲しかった(《艱苦の伝令/Herald of Anguish(AER)》に滅茶苦茶されそうなため)

《破滅の道/Ruinous Path(BFZ)》
緑白トークン対策。真意号乗り越えてPW殴るよりPW消したほうが早い。
PW除去合わせて5枚が良かったので1枚。

《リリアナの誓い/Oath of Liliana(EMN)》
PW11枚あれば流石に強い。

《誘惑に負けて/Succumb to Temptation(EMN)》
骨読みなくなったからね、仕方ないね。エネルギー活用する手段がないので《放埒/Live Fast(KLD)》よりは流石に優先。

《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise(AER)》
神、すなわちゴッド。

《燻蒸/Fumigate(KLD)》
緑色のデッキに打つとだいたい勝ちます(適当)。

《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope(EMN)》
巧技から出したいので3。重なると微妙なので3。

《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》
ギデオンを上手に使えるデッキで1,2を争うので4入れない理由がない。

《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited(BFZ)》
ライフルーズが厳しすぎるが維持できれば勝つ(テキスト読み上げおじさん)ので1。

《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis(SOI)》
ライフを確保するために必要。相手のPWを除去したりできるんじゃ。
6マナ域かぶったら流石にキッツいので3。

土地
黒20白16。
神聖な協力は4マナで打つ前提なので、3ターン目に白、4ターン目に白ダブルが出ればいいので16。黒20は多いように見えるが、闇の掌握は絶対に3ターン目に打ちたいのでマナベース警察としては20ほしい。
沼を無色土地にしてもいいかもしれない。


霊気池がいなくなって気持ちいいゲームができそうだあ…

コメント

シンメイ
シンメイ
2017年1月19日0:17

白黒のデッキが大好きです。リンクさせていただきました。

プラン
2017年1月19日8:30

前環境では霊気池のせいで使えなかった好きな白黒のデッキ使えるのは嬉しいですよね~

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