長く厳しい戦いだった…(完)
デッキリスト
枚数は前の記事(http://planpimas765.diarynote.jp/201702221611019921/)での考えが元になってます。リーグにジョインしてから記事書いたからサイドの燻蒸が急襲じゃなかったりしてる。
工夫してるのはメインからのチャンドラの誓い2とメインサイドの手酷い失敗。
最近の4Cサヒーリが機体に勝つために、チャンドラの誓いをメインに投入しはじめたのを参考に採用。
フェリダーを4にすることで、メインの勝ち筋をコンボにして青ハルクを3に。
マッチング
ティムール霊気池 ○×○
緑黒アグロ ○○
緑黒アグロ ○×○
4C霊気池サヒーリ ○○
4C機体 ○○
良かったところ
チャンドラの誓い2は大正解。2ターン目に投げた誓いを4ターン目にフェリダーでブリンクすることでバリスタぶっ壊してコンボ決めて勝ちみたいな流れもできたし、4Cサヒーリでの実績は伊達じゃなかった。
手酷い失敗も成功。ならず者の精製屋やバリスタX=2、ゴンティといったアド生物をガッチリ打ち消せた。機体のたかり屋消したときは笑ってしまった。
改善点
サイドボードに《焼夷流/Incendiary Flow(EMN)》ほしい。誓いと入れ替えかな?先手では手酷い失敗、後手では焼夷流取りたい。
たまに赤が出ない。平地を1枚山にしたほうがいいかもしれない。そもそも適当な結果出したデッキのマナベースパクっただけだからね
機体対策厚すぎ。サイドの枠をいくらかミラーマッチか他のデッキ見るカードにしたい。追加の不許可とか。
ジェスカイサヒーリはtier1の緑黒アグロには6.5:3.5で有利、4Cサヒーリには6:4くらいで有利なので、メタゲーム上の立ち位置は結構いい感じだと思ってます。機体は誓い入れても4:6
最近はなかなか結果残してないみたいですが、使っててめっちゃドヤ顔できるデッキなんでもっと研究進んでほしいですね…
デッキリスト
7
4 《守護フェリダー/Felidar Guardian(AER)》
3 《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk(KLD)》
27
2 《ショック/Shock(AER)》
4 《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning(KLD)》
3 《予期/Anticipate(BFZ)》
2 《否認/Negate(M15)》
1 《手酷い失敗/Horribly Awry(BFZ)》
2 《チャンドラの誓い/Oath of Chandra(OGW)》
2 《不許可/Disallow(AER)》
1 《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》
1 《ジェイスの誓い/Oath of Jace(OGW)》
4 《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai(KLD)》
4 《天才の片鱗/Glimmer of Genius(KLD)》
1 《燻蒸/Fumigate(KLD)》
26
4 《尖塔断の運河/Spirebluff Canal(KLD)》
4 《感動的な眺望所/Inspiring Vantage(KLD)》
4 《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
2 《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole(OGW)》
4 《港町/Port Town(SOI)》
4 《平地/Plains(ICE)》
4 《島/Island(DDN)》
サイドボード
2 《断片化/Fragmentize(KLD)》
2 《払拭/Dispel(WWK)》
1 《ショック/Shock(AER)》
1 《鑽火の輝き/Immolating Glare(OGW)》
1 《霊気溶融/Aether Meltdown(KLD)》
1 《手酷い失敗/Horribly Awry(BFZ)》
2 《否認/Negate(M15)》
1 《チャンドラの誓い/Oath of Chandra(OGW)》
1 《燻蒸/Fumigate(KLD)》
1 《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver(OGW)》
1 《グレムリン解放/Release the Gremlins(AER)》
1 《隔離の場/Quarantine Field(BFZ)》
枚数は前の記事(http://planpimas765.diarynote.jp/201702221611019921/)での考えが元になってます。リーグにジョインしてから記事書いたからサイドの燻蒸が急襲じゃなかったりしてる。
工夫してるのはメインからのチャンドラの誓い2とメインサイドの手酷い失敗。
最近の4Cサヒーリが機体に勝つために、チャンドラの誓いをメインに投入しはじめたのを参考に採用。
フェリダーを4にすることで、メインの勝ち筋をコンボにして青ハルクを3に。
マッチング
ティムール霊気池 ○×○
緑黒アグロ ○○
緑黒アグロ ○×○
4C霊気池サヒーリ ○○
4C機体 ○○
良かったところ
チャンドラの誓い2は大正解。2ターン目に投げた誓いを4ターン目にフェリダーでブリンクすることでバリスタぶっ壊してコンボ決めて勝ちみたいな流れもできたし、4Cサヒーリでの実績は伊達じゃなかった。
手酷い失敗も成功。ならず者の精製屋やバリスタX=2、ゴンティといったアド生物をガッチリ打ち消せた。機体のたかり屋消したときは笑ってしまった。
改善点
サイドボードに《焼夷流/Incendiary Flow(EMN)》ほしい。誓いと入れ替えかな?先手では手酷い失敗、後手では焼夷流取りたい。
たまに赤が出ない。平地を1枚山にしたほうがいいかもしれない。
機体対策厚すぎ。サイドの枠をいくらかミラーマッチか他のデッキ見るカードにしたい。追加の不許可とか。
ジェスカイサヒーリはtier1の緑黒アグロには6.5:3.5で有利、4Cサヒーリには6:4くらいで有利なので、メタゲーム上の立ち位置は結構いい感じだと思ってます。
最近はなかなか結果残してないみたいですが、使っててめっちゃドヤ顔できるデッキなんでもっと研究進んでほしいですね…
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