アモンケット対応新デッキを作りたい その1
2017年4月16日 Magic: The Gathering・まえがき
いつものように思いついた順に書いてる見切り発車記事なので、まともな記事が読みたい人はまともな人が書いたのを読んで下さい。ただ好きなデッキで楽しみたい人向けではないかも。
その1ですがNo Changeだと続きません。
・はじめに
そもそもの前提として、MTGで勝ちたいならTier1を使うか、Tier1デッキ群に有利が付きつつTier2以降に遅れを取らないデッキを作る(使う)べきです。
GP静岡で使用した竹槍アグロは後者でした。私はどちらかと言えば後者のようなデッキを使うのが好きだし得意なのですが、アモンケット環境では現環境Tier1である「マルドゥ機体(バリスタ)」「4Cサヒーリ」のキーパーツである《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》、《守護フェリダー/Felidar Guardian》が禁止され、最初期の環境は完全に混沌としたものになるために、環境に合わせてデッキを作ることがかなり難しい状態になります。
ということで、今回はメタゲームが定まってない状態でも強いような押しつけムーブのあるデッキを考えることにします。
No Changeならマルバリでも使ってればいいんじゃないですかね。新カード弱いから入りそうにないし。
・AERスタンダードふりかえり
Tier1デッキ2つが崩壊すると何が残るでしょうか?晴れる屋のデッキ検索によると…
○BGアグロ
○《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》コンボ
○ティムール《電招の塔/Dynavolt Tower》
このあたりがメジャーどころでしょう。ちょっと離れて赤黒アグロなどが続きます。
このデッキ群はアモンケット環境でもまだスタンダードで見かけることになるでしょうか?デッキの特徴から考えましょう。
・AERスタンのデッキがこの先生きのこれるか
○緑黒アグロ
→-1/-1カウンターの登場で一見向かい風…だが、よく見ると相手クリーチャーに-1/-1カウンターを乗せるカードはそんなにない(よね?)。苦手としている即死コンボが退場することにより、むしろ立ち位置は良くなることが予想されます。
○《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
→アーティファクト破壊スペルはアモンケットに多数収録されているものの、いつも俺の対戦相手がしてるようにウラモグ一発ツモすればなんの関係もないので、良質な打ち消しが追加されるかどうかのみが問題です。もちろん今のウィザーズが良質な打ち消しなんて作れるわけがないので、残念ながら引き続き有力候補。禁止されてくれ頼む~~~~~~~
○ティムール《電招の塔/Dynavolt Tower》
→唯一苦手としている4tギデオンが消滅したために、次環境最有力候補。サイクリング付きアーティファクト破壊スペルがどのくらい入ってくるのかにも依ります。明日からの引き寄せという良質ドロースペルを手に入れたのが追い風になるかどうか。
○赤黒アグロ
サヒーリと機体に強いということでエルドラージ型が環境に出てきたが、両者が環境から退場するために、揃って退場することになることが予想されます。赤黒の機体型は失うものが何もないとは言え、苦手な緑黒アグロが増加すると少々厳しいかもしれない。
以上より、「BGアグロ」「《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》コンボ」「ティムール《電招の塔/Dynavolt Tower》」はアモンケット環境でも見かけることになりそうです。緑黒アグロのせいでが環境に存在することにより、他のアグロデッキは若干厳しいのではないでしょうか。
(おまけ)
○竹槍アグロ
機体サヒーリ殺すマンなのに肝心の殺す相手がいなくなって、絶対勝てない緑黒が増加するとか解体不可避。
・少なくとも次環境のデッキであるためには
新環境のデッキにわからん殺しされるのはしょうがないと言っても大丈夫でしょう。我々は負けてもノーリスクな一般人、すべてのデッキを予想できるわけではありませんので。
しかし、逆に言ってしまえば、勝ちたいと言ってるのに、環境初期にいるに決まってる前環境の遺物にド不利つくようなデッキは使うべきではありません。
BGアグロに対しては「少なくとも蛇を除去できる軽量除去を持つor地上以外からライフレースで勝つ、大量の除去と打ち消しでコントロールしきる」、ガチャに対しては「打ち消しで牽制するor最速ウラモグはともかく、相手がもたついたら削りきれる速さを準備する」、ティムールタワーに対しては「タフ4で殴るand塔の返しにめっちゃ削るandとにかく殴る」など、有利をつけなくても良いので、とりあえず五分、最悪4:6不利を割らない構築を考えるべきです。特にティムールタワーは一大勢力になることが予想されるので、少なくともここに不利がつくようなら考え直した方がいいでしょう。
眠くなったので今日はここまで。BANがあれば続きを書くかもしれません。
いつものように思いついた順に書いてる見切り発車記事なので、まともな記事が読みたい人はまともな人が書いたのを読んで下さい。ただ好きなデッキで楽しみたい人向けではないかも。
その1ですがNo Changeだと続きません。
・はじめに
そもそもの前提として、MTGで勝ちたいならTier1を使うか、Tier1デッキ群に有利が付きつつTier2以降に遅れを取らないデッキを作る(使う)べきです。
GP静岡で使用した竹槍アグロは後者でした。私はどちらかと言えば後者のようなデッキを使うのが好きだし得意なのですが、アモンケット環境では現環境Tier1である「マルドゥ機体(バリスタ)」「4Cサヒーリ」のキーパーツである《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》、《守護フェリダー/Felidar Guardian》が禁止され、最初期の環境は完全に混沌としたものになるために、環境に合わせてデッキを作ることがかなり難しい状態になります。
ということで、今回はメタゲームが定まってない状態でも強いような押しつけムーブのあるデッキを考えることにします。
No Changeならマルバリでも使ってればいいんじゃないですかね。新カード弱いから入りそうにないし。
・AERスタンダードふりかえり
Tier1デッキ2つが崩壊すると何が残るでしょうか?晴れる屋のデッキ検索によると…
○BGアグロ
○《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》コンボ
○ティムール《電招の塔/Dynavolt Tower》
このあたりがメジャーどころでしょう。ちょっと離れて赤黒アグロなどが続きます。
このデッキ群はアモンケット環境でもまだスタンダードで見かけることになるでしょうか?デッキの特徴から考えましょう。
・AERスタンのデッキがこの先生きのこれるか
○緑黒アグロ
→-1/-1カウンターの登場で一見向かい風…だが、よく見ると相手クリーチャーに-1/-1カウンターを乗せるカードはそんなにない(よね?)。苦手としている即死コンボが退場することにより、むしろ立ち位置は良くなることが予想されます。
○《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
→アーティファクト破壊スペルはアモンケットに多数収録されているものの、いつも俺の対戦相手がしてるようにウラモグ一発ツモすればなんの関係もないので、良質な打ち消しが追加されるかどうかのみが問題です。もちろん今のウィザーズが良質な打ち消しなんて作れるわけがないので、残念ながら引き続き有力候補。
○ティムール《電招の塔/Dynavolt Tower》
→唯一苦手としている4tギデオンが消滅したために、次環境最有力候補。サイクリング付きアーティファクト破壊スペルがどのくらい入ってくるのかにも依ります。明日からの引き寄せという良質ドロースペルを手に入れたのが追い風になるかどうか。
○赤黒アグロ
サヒーリと機体に強いということでエルドラージ型が環境に出てきたが、両者が環境から退場するために、揃って退場することになることが予想されます。赤黒の機体型は失うものが何もないとは言え、苦手な緑黒アグロが増加すると少々厳しいかもしれない。
以上より、「BGアグロ」「《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》コンボ」「ティムール《電招の塔/Dynavolt Tower》」はアモンケット環境でも見かけることになりそうです。緑黒アグロ
(おまけ)
○竹槍アグロ
機体サヒーリ殺すマンなのに肝心の殺す相手がいなくなって、絶対勝てない緑黒が増加するとか解体不可避。
・少なくとも次環境のデッキであるためには
新環境のデッキにわからん殺しされるのはしょうがないと言っても大丈夫でしょう。我々は負けてもノーリスクな一般人、すべてのデッキを予想できるわけではありませんので。
しかし、逆に言ってしまえば、勝ちたいと言ってるのに、環境初期にいるに決まってる前環境の遺物にド不利つくようなデッキは使うべきではありません。
BGアグロに対しては「少なくとも蛇を除去できる軽量除去を持つor地上以外からライフレースで勝つ、大量の除去と打ち消しでコントロールしきる」、ガチャに対しては「打ち消しで牽制するor最速ウラモグはともかく、相手がもたついたら削りきれる速さを準備する」、ティムールタワーに対しては「タフ4で殴るand塔の返しにめっちゃ削るandとにかく殴る」など、有利をつけなくても良いので、とりあえず五分、最悪4:6不利を割らない構築を考えるべきです。特にティムールタワーは一大勢力になることが予想されるので、少なくともここに不利がつくようなら考え直した方がいいでしょう。
眠くなったので今日はここまで。BANがあれば続きを書くかもしれません。
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