ちょいちょいMOでスタンした結果だいたいこんな感じ。

・《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
一番強い。4ターン目に走ってくることはあまりないが、5ターン目に意識の外から走ってくるとしんどい。
闇の掌握で対処できるとはいえ、温存できるかどうかは別問題である。
使った感想は、狼ロボと違って手札1枚は結構キープできるので使いやすい。マリガンしやすくなるのもいいね。

・《周到の神ケフネト/Kefnet the Mindful》
思った通り使いにくい。ドローソースとしてはジェイムデー秘本なので、現代スタンにおいては能力不足か。
ブロッカーとして手札7でエンドすると、相手のメインのPWキャストに打ち消し合わせを強要されてハンドが足りずに死ぬ。
CIP能力がある土地や、サイクリングランドみたいな後半拾いたい土地をいくらか採用できるデッキにしたい。
ケフネト入りコントロールはかなりマナ欲しいので、2色以下でまとめて後半のタップインを減らすのが良いと思われる。

・《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》
だからパワー4用意するのが難しいって言ってるじゃねーか!
パンプが結構テンポ悪いから展開を優先…すると殴れない。たまげたなあ…
緑単みたいな感じのほうがいいかもしれない。パンプして殴るのは最終手段として考えて、素でパワー4をたくさん用意できるデッキで使うのがいいと思います。雑に入れられるカードではない。

・《栄光の神バントゥ/Bontu the Glorified》
起動能力の占術が鬱陶しい。起動能力とパワー4威迫が相まって、見た目よりライフ詰める性能が高い。
無情な死者をサクってごにょごにょし始めるとドロー操作とライフがいい感じになる(適当)
他の神と比べてやろうと思えば簡単に殴れるようになって、回避能力持ちなので対PW性能が高いのが良いですね。

・《信義の神オケチラ/Oketra the True》
《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》でいいんじゃない?


どいつもこいつも一癖も二癖もあって使いづらいっすね。その分動き始めた時の強さは病みつき。
ハゾレトとロナスを組み合わせた赤緑が強い…ように見えたけど、赤緑はパワー4を用意するのがしんどいんだよなあ…
バントゥはズーラポートやらゾンビやらと組み合わせて色々できるデッキができれば化ける気がします(できるとは言ってない)。
ケフネトはハンドに被るとキレそうになるから2か3が限度かな。枚数積むカードじゃなかった。
オケチラも見た目がかわいいのでみんな違ってみんな良いですね。

コメント

ハリー
2017年4月30日21:58

ハイドラとドラゴンおるけど
3マナ圏内で素パワー4ってなかなか厳しいっすな
ぱっと思いつくのは猫蛇、キラン、ヘリオン・・・

プラン
2017年5月1日1:05

4マナ目毎回置ければいいんですけどね…
質のいいパワー4を用意するのも難しいので不安定なのが懸念されますね

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